北陸三県おみやげ回収くるま旅~後編:富山県【DQウォーク日記 #27】

こんにちは aonamiです。

北陸三県を巡るドラクエおみやげ回収くるま旅、後編です。
ここまで足止めを食らう事もなく、思いのほか回収が捗りました。
福井石川と渡り、最後は富山のおみやげスポットを攻めていきます
輪島をお昼前に発ち、土曜日中での最終チェックポイント・宇奈月温泉までの完走を目論みます。
それではどうぞ、ご覧ください。

富山のおみやげポイント一覧

おみやげポイントの全体図がこちら
輪島からは寄り道をしながら南下、富山へ入り こちらも数字順に回収です。

輪島からは、能登の内海を横目に眺める富山湾べりを走るルートをとりました(湾越しに望む立山連峰は、眺めていてとても気持ちがいいですね)
和倉温泉・七尾と寄り道しながら進み、まいどはや王国 富山県へ入国します。

氷見市潮風ギャラリー

富山1つ目のおみやげスポット到着。ブリを食べるところです。
着14:00(石川・輪島より寄り道なしの場合 およそ80km。約100分。)

ヒミの村/寒ブリ(富山県氷見市)
施設に入る必要:なし(周辺道路より入手可)

夜入手:〇

氷見の道の駅がスポットへ近いので、そちらへ駐車。ほんの少し散歩をしました。
氷見市藤子不二雄(A)まんがワールド(公式)
潮風ギャラリー前の一枚絵ですが、圧巻のラインナップ。ドーン!!さんも、いらっしゃいます。
子どものころにお世話になった漫画ばかりですが、知らない作品も多いなあ。と

また、寒ブリがの時期であれば是非こちらで食べたかったところですが、今回は叶わず。
次の回収地点へ進みます。

高岡市 藤子・F・不二雄・ふるさとギャラリー

続きますねまた漫画スポット。
向かいながら考えます。そういや藤子のAとFってなんだったっけ?って。

着14;40(潮風ギャラリーより40分)

タカオーカの村/ホタルイカ(富山県高岡市)
施設に入る必要:なし(周辺道路より入手可)

夜入手:〇

知ってるようで知らなかったので、私なりにAさんFさんをまとめてみます。
・もともと藤子不二雄としてオバQとかをコンビ執筆(ゆでたまご状態)
・性格や作風の違いからコンビを解消。AさんとFさんになる(不仲という事ではなく)
・黒い藤子Aさん:大人向け(笑うセールスマン)白い藤子Fさん:子供向け(ドラえもん)
ザックリと。またすぐ忘れてしまいそうですが、スッキリしました。
高岡市 藤子・F・不二雄・ふるさとギャラリー(公式)

余談ですが、高岡は鋳物の町。銅や錫の酒器が好きな方は実店舗訪れてみたり結構楽しめますよ。

ドラえもん電車と並走しながら、次の回収スポット 富山城へ向かいます。

富山城

着15:40(藤子・F・不二雄・ふるさとギャラリーより約60分)

トヤーマの町/チューリップスライム(富山県富山市)
施設に入る必要:なし(周辺道路より回収可)
夜入手:〇

富山のシンボルオブジェクトはここですね。堀を挟んだ幹線道路からも解放可能。
回収しやすいのは、助かります。
富山市の観光公式サイト-富山城
休憩がてら 駐車場へ車を置き、城前の公園ベンチから写真を収めました。
ちょうど沸いていた手形イーター ゴーレムさんを討伐してみたものの、いつも通りのDレムさんでした。無念

富山のご当地飯はこちらで頂きます

軽快に、本日の3食目という事で…

もつ煮込みうどんの名店。富山城からは近いです。
何を差し置いても、富山に来たら必ず寄るお店です。
糸庄(食べログへ飛びます)
今回もしっかり頂きました。やはり美味しいです。
ピークタイムは結構並んでいたりします。

もうひと踏ん張り、最後のおみやげを回収しに走ります。

宇奈月温泉

今旅の目標最終地点、無事に到着。
着18:10(富山城より約90分)

クロベーの村/大きなダムの置物(富山県黒部市)
施設に入る必要:なし(駅前の道路より解放可)

夜入手:〇

最後のスポットは初訪問でした。
元々黒部ダムにあった回収難所スポットでしたが、冬季回収不能の為こちらに移動してきたようです。
宇奈月温泉旅館協同組合(公式)

あとがき

富山県コンプリートです。
氷見から宇奈月まで全て下道移動ですし、4時間もあれば回収きしれます。
お隣の石川県と同じく、こちらもコンプ難易度はそれほど高くありませんね。

旅の記録 北陸3県回収(12スポット全回収)
走破タイム:およそ22時間(うち、睡眠4時間)
走行距離(往路のみ 大阪~宇奈月温泉まで):およそ680km

弾丸ツアーでしたが、おみやげ取りこぼす事もなく。
サクサク回収で日曜を余した状態で目的達成となりました。
(帰りすがら、ちゃっかり岐阜のおみやげも拾いに行ったりなんかして)
余裕をもって大阪へと帰還。大満足の旅となりましたよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【おみやげ回収 地方・都道府県別 早引きインデックス】作成しました
お探しのエリアがありましたら【こちら】からどうぞ。
おみやげ回収の予習に、また旅の思い出の振り返りにご活用ください。